セルフでできるお腹の経絡リンパマッサージ法の紹介 [便秘改善]

「自然治癒力を最大まで引き出し、健康かつ美しい状態に導いていくもの」として、経絡リンパマッサージがあります。
そのやり方を、ご紹介します。

○胸の下から恥骨までの体の中心線を、両手で交互にさすります。
○人差し指、中指、薬指、小指の4本で、八の字を描くように、みぞおちから脇腹までをさすります。
 さするのは左右別々でも、左右交互でもどちらでも大丈夫です。
○お腹を手のひらでさすります。
 このとき、腸の流れを頭の中でイメージしながら、時計回りに両手の手のひらを使って交互にさすります。
○右手を左の脇腹に、左手は右の脇腹にそれぞれおいて、それぞれ体の内側へ向かってさすります。
 これを交互に行いますが、気になる場所を念入りにするのと、大きくさするのがポイントです。
○お腹まわりの気になるところを重点的に、お腹全体を両手で叩き(タッピング)ましょう。


この5つの項目を、それぞれ1分間ずつ行うようにしましょう。
自分の部屋で、自分だけでもできるマッサージ法なので、ぜひお試しあれ。
もしこのセルフマッサージで思うような効果が出なければ、出張マッサージ 世田谷に一度お願いしてみましょう
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。